神戸で仲介手数料無料はハートフルコーポレーション!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸・仲介手数料無料の家・不動産|(株)ハートフルコーポレーション 垂水区・須磨区・西区版

仲介手数料無料!神戸で家を探すなら神戸市垂水区の不動産 ハートフルコーポレーションにお問い合わせください。TEL:078-785-5820

神戸須磨・桜の杜は子育てにぴったり!?実際に歩いてみた。写真付き現地レポート

桜の杜イメージ画像

 

みなさんこんにちは!

本日は仲介手数料無料の住宅情報ではなく、最近、神戸西部で人気と噂のニュータウン、「須磨・桜の杜」についてご紹介します!

桜の杜は神戸市営地下鉄妙法寺駅の山手にあるニュータウン

このブログをご覧になられている方は、桜の杜のことを既にご存知の方も多いかと思いますが、まずは簡単に概要をご紹介させていただきます!

桜の杜は、商業土地開発株式会社が新しく開発したニュータウン

神戸市営地下鉄西神山手線妙法寺駅から徒歩7分の距離の土地、約16万㎡(甲子園球場4.3個分!!)にマンション2棟、一戸建て425戸が立ち並ぶ(計画)新しい街です。

 

立地的にはこんな感じ。

桜の杜空撮画像

妙法寺駅から桜の杜までは徒歩でも十分に歩ける距離です。

Google Mapの航空写真で桜の杜を見てみると、かなり大規模な開発地であることが分かりますね。

なお桜の杜のコンセプトなどの情報については、「桜の杜総合サイト」をご覧ください。

sakura-mori.info

 

神戸 須磨・桜の杜は立地良し?

桜の杜までは、神戸市営地下鉄西神山手線妙法寺駅から徒歩7分というのが公式サイトに掲載されています。実際はどうなのかな?ということで歩いてみました!

 

こちらが神戸市営地下鉄妙法寺駅。

妙法寺駅

妙法寺駅バスロータリー

妙法寺駅から三宮駅までは地下鉄で16分!16分ならすぐですね。神戸市営地下鉄は最近、地下トンネル内走行中でも携帯電話の電波が届きます。便利になりました!

 

妙法寺駅周辺には商業施設とマンションがいくつかありますが、全体的にかなり落ち着いている雰囲気です。朝の通勤時間帯は地下鉄利用者で込み合いますが、9時以降は比較的高齢の方がメインに利用されている印象です。ちなみに妙法寺駅付近の写真を撮りに伺った13時頃は天気が良かったこともあり、かなりのんびりとした印象でした。

市営バスのロータリーも大きく、バスの利用の方もたくさんいらっしゃいました。

バス利用者の方の行き先としては、JR須磨駅方面が多いようです。JR須磨駅方面以外にも、地下鉄板宿駅・地下鉄/JR新長田駅方面行き、須磨区役所方面行きなどもあるようです。(区役所方面行きは本数が限られています)

妙法寺駅バス案内

 

さて、妙法寺駅から桜の杜までの行き方に戻ります。

妙法寺駅からはまずバスロータリーを越え、医療施設が入ったマンションの横を曲がります。

 

緑豊かな歩道を歩き、

妙法寺駅近辺緑豊かな道路

 

高速道路の高架を抜けます。頭上の高速道路は阪神高速31号神戸山手線です。

阪神高速31号神戸山手線高架下

ちなみに高速道路の乗り場もすぐそこにあります!大阪まで高速料金が930円かかってしまいますが、阪神高速道路を使えば車で大阪までも40分程度でつきますよ!(時間帯によっては混みます)

阪神高速31号神戸山手線妙法寺入り口

高速道路の入り口までは桜の杜から車で3分程度です!とても便利。

 

高速道路の高架を抜けると蓮池の交差点が見えてきます。

妙法寺から桜の杜道中途中の蓮池交差点

こちらの交差点の左側が名谷方面、右が板宿方面です。

板宿方面を向いた様子。

蓮池交差点から板宿方面

この写真では道路は混雑していませんが、通勤時間帯や夕方はかなり混雑するようです。写真では映りきっていない奥の方の道路がかなり細く、しかも若干くねくねしています。数年前から道路の拡張工事を行っているようですが、まだまだ十分とは言えない状況です。桜の杜への住民の入居が進むにつれて、渋滞対策が進むことを期待します。

私たちのオフィスのある舞多聞でも、コストコやブランチ神戸といった商業施設の利用者で、土日はひどい渋滞が発生します。桜の杜も早めの対策が必要ですね。

 

蓮池の交差点を抜けると100mほど少し暗めの道路を通ります。こちらの道路について「少し雰囲気が悪い」「子供を歩かせるのが心配」という声がちらほら。

桜の杜道中細い道

おそらく道路が少し細いのと、突き当たりの看板がその雰囲気を作り出しているようです。

桜の杜交差点看板

ただ100m程度で交通量もあるため、実際に歩いてみると私はそこまで気になりませんでした。

そしてこの看板のある交差点を右折して50m程度進むと...

桜の杜入り口付近

桜の杜入り口

桜の杜入り口に到着!

公式サイトの情報として妙法寺駅から徒歩7分となっていましたが、バスロータリーから歩いてみたところ5分30秒程度で桜の杜入り口にたどり着けました!

妙法寺から桜の杜入り口までの徒歩時間

思っていたよりもかなりすぐに着きました。妙法寺駅から桜の杜入り口まではかなり近い!ただ夜一人で歩くのは、少し不安があるかもしれませんね。ここは今後の対策に期待です。

 

桜の杜は環境も良し?

桜の杜入り口

桜の杜の入り口に近づくと、まず建設中の大きなマンションが目に入ります。プレサンスコーポレーションのプレサンス・ロジェ 須磨妙法寺桜の杜 WEST HILLSというマンションです。

詳しくはこちらをご覧ください。

pl-1sms228.com

マンションの前の現在空き地の場所には、スーパーのマルアイができるようです。普段のお買い物も便利になりますね。

桜の杜マルアイ建設予定地

桜の杜入り口からは基本的に上り坂。ずっと上り坂。足腰が鍛えられます。

桜の杜の坂道1桜の杜の坂道2

 

桜の杜には425戸の住宅が完成予定ですが、現在、完成しているのはまだまだ半分以下といったところでしょうか。しかし、ニュータウンというだけあってすでに完成している家はどれも素敵なデザインのお家です。全てのお家が出来上がった際の街並みは、すごくきれいになりそうです。

住宅地の中を抜ける道路も、一直線ではなく緩いカーブを描いていて今時らしい街並みを演出していますよ。

 

建設中のマンションの前を越えると、医院の建築計画の標識が立っている土地がありました。医療関係の施設も充実しそうです。

 

入り口からひたすら上り坂ではありますが、その分見晴らしも良いです!

場所によっては海が見えますよ!

桜の杜から見える海

 

マンション横には大きな階段があり、マンション裏の住宅地の方も回り道をせず駅まで出られます。(ベビーカー等は回らざるをえないですが)

プレサンスロジェマンション横階段

桜の杜住宅地

 

戸建てに用意された土地は、どの土地も敷地面積が50坪程度で広々とした印象です。建築条件無しの土地が2,000万円〜2,500万円程度、建て売りの物件が4,000万円〜が基本的な価格のようです。少々高めではありますが、駅近徒歩7分で50坪以上、ニュータウンとなると納得できる価格です。

 

5/20追記:弊社で取り扱い中の建売物件です。仲介手数料無料でご案内していますのでよろしければご覧ください!この他にも桜の杜の建売物件、土地、注文住宅も取り扱っております。お気軽にご相談ください。

www.homekobe.com

 

そして桜の杜の一番の売りといっても過言ではないのが、小学校への通学距離です。

校区である妙法寺小学校までは、公式サイトによると桜の杜から徒歩4分!

ですが、実際に歩いてみるとさらに近いと感じました。というのも桜の杜の端にある階段を下るだけで妙法寺小学校の裏門にたどり着けるようなのです。(現在はまだ裏門の開放はされていませんが、桜の杜方面からの通学を考慮してすでに階段が設置されています)

妙法寺小学校への階段

妙法寺小学校裏門

 

本当に下るだけです。お子さんが車が通る道路を渡るのは、階段を下った後の公園前の道路だけです。

通学中の子供が交通事故に巻き込まれる痛ましい事故が後を絶たない中で、これはとても良いですね!

階段には防犯用の監視カメラ(SECOMさんのシールが貼ってありました。)が設置されています。子育て世代にはこちらも安心材料の一つになります。

桜の杜に入居するには、月3,000円程度(1㎡あたり20円)で桜コミュニティーというものに加入する必要があるのですが、こちらの月額費用が町全体の景観維持や防犯にしっかり使われているようです。

桜コミュニティー加盟料が必要と聞いたときは、「月3,000円高いな〜」と思っていましたが、ちゃんと監視カメラが付いていたりする様子を見ていると納得できます。

桜の杜の監視カメラ

 

妙法寺小学校への階段の横には、桜の杜一丁目公園があります。

桜の杜一丁目公園

桜の杜一丁目公園の様子

比較的、桜の杜住民以外入ってきにくそうな立地にある公園(主観です)なので、小学生ぐらいのお子さんが遊ばれるにはちょうど良さそうです。

 

神戸 須磨・桜の杜は幼児〜小学生ぐらいのお子さんを育てるにはぴったり!

桜の杜は小学生ぐらいのお子さんがいる家庭にはベストな選択かもしれません。通勤で三宮・大阪方面に出るにも便利!スーパーや医療施設も新設される!小学校までも近い!と他の地域と比べてもプラスポイントが沢山あります。

もちろん今後、計画段階では見えてこなかった問題点(渋滞の問題)等発生することは十分考えられますが、この先、神戸で駅近のニュータウンが開発される可能性を考えるとアリなのではないでしょうか?

 

桜の杜の情報はこの後も随時更新してく予定です!

 

現在、桜の杜の建売物件で弊社が仲介手数料無料でご案内できる物件が4軒ございます。また、建築条件無しの土地の仲介、ビフォーアフターで匠を務める著名建築家による注文住宅建設も行っています。

 

今後の情報にご注目ください!

 

弊社で取り扱い中の建売物件です。仲介手数料無料でご案内していますのでよろしければご覧ください!この他にも桜の杜の建売物件、土地、注文住宅も取り扱っております。お気軽にご相談ください。

www.homekobe.com

 

 

お問い合わせは、

神戸市垂水区須磨区・西区で家を買うなら!

仲介手数料最大無料の(株)ハートフルコーポレーションまで!

TEL:078-785-5820

FAX:078-785-5821

〒655-0052 兵庫県神戸市垂水区舞多聞東3丁目5-8

兵庫県知事免許(4)第401022号

[公益社団法人]近畿圏不動産流通機構会員

[公益社団法人]近畿地区不動産公正取引協会加盟店

有効期限/2016年7月5日迄

 

この記事を書いた人:

不動産屋

営業担当:島大介

関西学院大学大学経済学部卒

・株式会社ハートフルコーポレーションの二代目

 「どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください!LINEでのご相談・質問などもお待ちしています。」

 

HP:

www.heartfull.co.jp

www.heartfull-co.jp

仲介手数料無料!神戸の不動産、ハートフルコーポレーション!

LINEで簡単お問い合わせ:ID  @izn1015x (@も含んで友達検索お願いします)

ハートフルコーポレーションLINEバナー